美幌町で講演をさせていただきました!

皆さんこんにちは!
食の絆を育む会事務局スタッフのかじこです!

先日、2月19日に道東地域教育フォーラムで講演させていただくことになり、
理事の黒田さんと、美幌町に行ってきました!

わぁ、黒田さんの隣に私の名前が…恐れ多い……と、思いながら緊張していましたが、

何とか、自分の講演を終えることができました。

 

今回の講演のタイトルが「教育旅行を体験して」
というタイトルだったので、
当時の気持ちを思い出しながら……と思いつつ資料を作っていたのですが、
なんせ、十勝に暮らしてもうすぐ3年。
ホームステイを体験してからもう6年前も経っているので、

「6年前の高校2年生の気持ち」よりも、
「移住してきて3年目を迎える今の私の気持ち」を話してきました。

一昨年、事後交流事業に参加してくれた、大学生の子にホームステイの感想をインタビューしていた時、彼が言ってたんです。

「こうして今、質問されて、当時の体験を気持ちをふり返るから、また思い出すし、色々と気づくきっかけになる」って。

たしかに、私も、お父さん(受け入れてくれた農家さん)とFacebookを交換していて、投稿を見ていたので、度々ホームステイを思い出す、きっかけがあったんやなぁと、その言葉を聞いて気づきました。

こうして発信をすることで、体験した高校生が十勝、ホームステイ先の方を思い出すきっかけになれるかもしれない。そうなれればいいなと思います。

まだまだ不完全な講演で、緊張しまくりましたが、機会をいただけて、また新たな発見もできて、とても楽しかったです。
これからも発信していこうと思います。